読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散文的に笑う。

ネットコミュニティに巻き込まれたいサラリーマンクリエイター(笑)の雑記

好きなことだけ書いてアクセスアップする方法

雑記 Webコンテンツ

www.hitode-festival.com

弱小ブログながら、一応仕事でプロのコンテンツ制作もしてる者としてはさすがヒトデさんとしか言いようが無いアクセスアップ術。
良質なコンテンツ+検索されやすいワードを散りばめる。もう、これにつきるんだよなぁ。だから自分が詳しいor得意な領域のHow to・まとめ最強。

 

ただ、僕のように趣味で息抜きで書いてる雑記ブログとしては「書ける」「戦略的にがんばっていけそうな領域」と「書きたいこと」がなかなか一致しない。とはいえ、僕なりに面白かったことの中から、面白いと思ってもらえそうだなという書き方はしているつもりなんだけど、書きたいこと優先だからなかなかPVを狙いにいく感じにならない。

いや、お前の文才が無いだけだろというのはもちろんあるんだけど。

 

書きたいこと書いて5〜20PVがせいぜいなところを、もうちょっと多くの人に読んでもらいたい。もう100PVとかでいいからそういう底上げをちょっとできればいいな、くらいの時って一体何をすればいいんだろう。

はてブとかでもたまに読者登録とか全然少ないのにわーってブクマついてる時あるけど、あれどういう経緯なんだろう。

 

ちなみに自分のブログで一番見られてるのは、現時点これ。

peach333.hatenablog.comこれって多分「今週のお題」経由でうまく見られただけなんだよなぁ。まぁスターがそこそこついてるから面白くは読んでもらえたのかもしれないけど。

新着記事が見にくくなったから読まれにくいってのもあると思う。

 

好きなことだけ書いてアップするということは記事内容じゃないところで工夫するしかないと思う。

  1. Webの知り合いを増やす
  2. はてブをつけまくる
  3. Twitterでもフォロワー増やす
  4. 検索されやすいワードを散りばめる
  5. 記事数を増やしてなにかしたひっかかるようにする
  6. 引きのあるタイトルにする

ぐらいしかないよなと。要は流入経路を増やしていくしかないと。

リアルでもネットでも人見知りな僕としてはなかなか1・3が難しい。2はまぁ絡まなくてもできるというか、はてブ自体楽しいからやってるけど。

 

完全にワガママなこと言ってるだけだからどうしようもないんだけど、稼ぎとかじゃなくてちょっと見られたり、ちょっと反応ある程度のモチベーションくらいはほしいのです。

毎日更新して記事数増やすんだ!みたいな努力を自分に課しちゃったら息抜きの意味が無いから、とりあえずは「うまく書けそうにないから今日はやめとこ」って思うことをやめて、思いついたら思いついたまま、何にも気にせず好きに自由に書いていくことだけはしようと思います。